【かぐや様は告らせたい】天才たちが繰り広げる恋愛頭脳戦【アニメ感想考察レビュー】

スポンサーリンク
アニメのすゝめ
引用画像:©赤坂アカ/集英社

こんにちは!うっしー(@anispo_ussy)です!

今回は、アニメ『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』の感想考察レビューをしていきます!

スポンサーリンク

かぐや様は告らせたい-あらすじ

TVアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦」第1弾PV

将来を期待された秀才が集う秀知院学園。その生徒会副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずなのだが、プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまう。
何もないまま半年が経過したある日、書記の藤原千花が懸賞で当てた「男女で観に行くと結ばれるジンクスのある映画のペアチケット」をきっかけに、”恋愛頭脳戦”の火蓋が切って落とされる…。

引用:アニメ「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~」公式サイト-STORY
原作赤坂アカ著「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~」
放送日2019年1月~3月
話数全12話

かぐや様は告らせたい-伏線がないから腹の底から笑える

引用画像:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

ラブコメ作品なので当然と言えば当然ですが、作中にほとんど伏線が出てきません。(ほとんどという言い方をしたのは僕が原作未読だからです)

伏線がないので、変に集中することもなければ、キャラクターの発言にイチイチ耳を傾ける必要もない。

ボーっとしながら見ても腹の底から笑えるって凄く幸せ。

かぐや様は告らせたい-会長がとにかくじれったい

そういう作品だってことは十分理解してますが、会長がとにかくじれったい。

普通の恋愛作品なら押し倒してそうな場面もアッサリと笑いに変えてくる。

例えば、会長がかぐや様のお見舞いに行って、なんやかんやで会長がベッドに引きずり込まれたシーン。

引用画像:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

普通の恋愛アニメならここからほにゃららが始まりそうなもんだし、作中で会長自身も「流石に俺も自分を抑えられる自信がない!」と言ってるんです。

なのに、なのにだよ?

あろうことかこの会長様は爆睡かましやがったんです。

引用画像:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

好きな女の子が隣で寝ていて、体調を崩してるから記憶も残らない、しかもかぐや様からアプローチをかけてきた。

そんな状況で爆睡なんて普通は出来ない。

理性うんぬんより寝不足が勝ってしまう会長、マジ半端ないです。

かぐや様は告らせたい-恐ろしく洗練された作画

引用画像:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

キャラの動き、仕草がとても丁寧に描かれていて、粗探しをしても不自然な所が一切ありません。

”普通”という言葉がとことん似合う作画で、これぞA-1、これぞジャパニメーションって感じの作画でした。

かぐや様は告らせたい-最終話がめっちゃ感動する

最終話がそこそこ感動します。

かぐや様が本家の執事に止められ花火大会に行けなくなることから始まり、早坂や生徒会一行のファインプレーで無事に花火を見ることが出来る。

引用画像:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

流石に涙を流すほどではなかったですが、かぐや様は告らせたいは11話までコメディー要素が強かったこともあり、ギャップ的な意味で感動しました。

かぐや様は告らせたい-早坂愛が良い人過ぎる

早坂が可愛いってのはみなさんしゅ~ちのじ~じつ♪だと思いますが、早坂は可愛いだけじゃなく人間としても出来上がっています。

引用画像:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

かぐや様の父がかぐや様に冷たい態度を取った時にかぐや様を慰めたのも早坂、かぐや様を花火大会に行かせてあげたのも早坂、お見舞いイベントを発生させたのも早坂。

かぐや様が困ったとき、悩んだとき、誰よりも傍に寄り添い、力を貸す。

それが執事としてなのか、それとも友人としてなのかは分かりませんが、自分の損得を考えずにここまで尽くせるのは本当に凄い。

かぐや様は告らせたい-花火大会で活躍したタクシーの謎

最終話で生徒会一行を花火大会に連れて行ったタクシー、ラーメンのおっちゃんが活躍して凄く面白かったですけど、一点だけ気になる点がありました。

引用画像:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

そうなんです。

ナンバープレートなのにナンバーが記されていない!

作画ミスとも思いましたが、ナンバープレートがうつるカットは全部そうなってるので、恐らく意図的にナンバーが消されています。

別アニメでは普通にナンバーを載せてるので放送上の問題ってわけでもなさそうだし、もしかして原作のシーンがそうなってるのかな。(原作未読だから分からない)

ネットで調べても疑問に思ってる人すらいなかったので、益々不思議です。

理由を知ってる方いたら是非教えてくださいませ。

かぐや様は告らせたい-オープニングの選曲センスが抜群に良い

TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』オープニング映像 ♪鈴木雅之「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」

鈴木雅之による「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」。

アニメとか関係なく超良い曲です。

上に動画載っけたので迷わず聞くべし。

かぐや様は告らせたい-チカっとチカ千花っ♡

TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』第3話エンディング映像 ♪「チカっとチカ千花っ♡」

本作の生徒会で書記を担当している藤原千花が第3話EDで歌う(踊る)「チカっとチカ千花っ♡」。

今でもパロディが沢山量産されているので人気なのは間違いないんでしょうけど、歌そのものはそれほど響かなかった。

それよりも個人的には作画の方が気になりました。

上の動画を見て頂ければ分かると思いますが、スカートのひらひらやら髪のふさふさ感がとことんリアルで、本編よりよっぽど本編しています。

現実的に考えて不可能なのはわかっていますが、これだけのヌルッヌル感を本編でも見てみたかったです。

かぐや様は告らせたい-スタッフ&キャスト

原作:赤坂アカ(週刊ヤングジャンプ「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~」)
監督:畠山守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:八尋裕子&矢向宏志&針場裕子
色彩設計:ホカリカナコ
美術監督:若林里紗
撮影監督:岡崎正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡佳
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アニメーション制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会

四宮かぐや(CV:古賀葵)
白銀御行
(CV:古川慎)
藤原千花
(CV:小原好美)
石上優
(CV:鈴木崚汰)
早坂愛
(CV:花守ゆみり)
柏木渚
(CV:麻倉もも)
田沼翼
(CV:八代拓)
白銀圭
(CV:鈴代紗弓)
白銀の父
(CV:子安武人)
四宮雁庵(CV:津田英三)
藤原豊実(CV:小松未可子)
藤原萌葉(CV:小澤亜李)
ペス(CV:石狩勇気)
四条眞妃(CV:市ノ瀬加那)
AdolphePescarolo(CV:山本格)
ベルトワーズ・ベツィー(CV:天城サリー)
ナレーション(CV:青山穣)

かぐや様は告らせたい-まとめ

コメディーなアニメとしてもそうですが、恋愛アニメとしても凄く面白かったです。

映像も綺麗でキャラも生き生きとしている。

ラブコメとしてはこれ以上ないほど良くできていたと思います。

2期制作続報はまだ入っていませんが、是非とも2期を見たいと思える作品でした。

以上、アニメ「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~」の感想考察レビュー、終わり!

タイトルとURLをコピーしました