【WordPress】固定ページをフロントページに設定する方法

WordPress

こんにちは。管理人です。

この記事で「固定ページをトップページに指定してブログの先頭に表示する方法」を紹介します。

固定ページをトップページに指定する方法

今回の作業でやることは主に2つ。

①トップページにする固定ページを作成する

②固定ページをトップページに指定する

固定ページを既に作っている方は②の手順から作業を始めてください。

※固定ページのデザイン方法は各テーマのやり方がネット上に転がっているのでここでは触れません。

トップページにする固定ページを作成する

1.ダッシュボードの「固定ページ」から「新規追加」をクリック



2.好みのトップページを作成する

固定ページ作成時はタイトルとパーマリンクは入力しないようにしてください。

3.右上の「更新」をクリック



固定ページの作成はこれで完了です。

固定ページをトップページに指定する

1.ダッシュボードの「設定」から「表示設定」をクリック

2.ホームページの「固定ページ」にチェック

3.ホームページは先ほど作成した固定ページを選択

4.左下の「変更を保存」をクリック



自サイトのトップページを確認して固定ページが表示されれば作業は終了です。

固定ページをトップページにすればこんなこともできる

Before

これは僕が以前使っていたトップページです。

なんのデザイン性もなくやや暗い印象を受けます。

After

そしてこちらが固定ページを使って作ったトップページです。

まだまだ改良の余地はあると思いますが、以前の物に比べて明るイメージになりました。

固定ページを利用すればこうしたデザイン性に富むトップページを作成することも出来ます。

最後に

ワードプレスのテーマによってはデフォルトのままで十分な性能を持つものもありますが、無料テーマなどはイマイチなトップページであることも多いです。

固定ページを使ったトップページの作成は若干の手間を要しますが、一度作ってしまえばそのサイトの顔を担ってくれるので、多少面倒でも作っておくことをおすすめします。

それではまた。

WordPress
フォローする
スポンサーリンク
あにすぽ
タイトルとURLをコピーしました