無料で多機能な画像編集ソフト『GIMP』のダウンロードとインストール方法

スポンサーリンク
デジタル

こんにちは。管理人です。

この記事では「フリーの画像編集ソフト『GIMP』のインストール&ダウンロード方法」について解説していきます。

今回の作業でやることは主に以下の2つです。

1:GIMPの公式サイトからセットアップファイルをダウンロードする

2:セットアップファイルからGIMPをインストール

GIMP最大の関門と言われる(僕が言ってるだけですが)ダウンロードファイルの種類についても分かりやすく解説していきます。

※この記事ではWindows版GIMPについて説明していますが、MacOSやLinuxOSでも作業は同様です。

スポンサーリンク

1:GIMPの公式サイトからセットアップファイルをダウンロードする

他サイトでもGIMPはダウンロード出来ますが、折角無料で利用させて頂くのでどうせなら公式からダウンロードしましょう。

ということで、まずはGIMPの公式サイトにアクセスします。

GIMP
GIMP - The GNU Image Manipulation Program: The Free and Open Source Image Editor

公式サイトに飛んだらバージョン名が書かれたボタンをクリックします。

ボタンをクリックすると以下ページに飛びますが、多くの初見ユーザーさんはここで迷ってしまうようです。

それぞれのボタンを見ると「via BitTorrent」と「directly」の異なる表示があります。

両者の違いはトレントファイルを利用するか、公式サイトから直接ダウンロードするかというものですが、取り敢えずオレンジ色「directly」のボタンからダウンロードすれば間違いありません。

緑色のボタンでもGIMPのダウンロードは可能ですが、via BitTorrnetはトレントファイルを開くためのソフトを別途用意する必要があり、手間が余計に増えてしまいます。

お使いのOSを選択し、オレンジ色のボタンを押したらセットアップファイルのダウンロード作業は完了です。

2:セットアップファイルからGIMPをインストール

セットアップファイルのダウンロードが完了したら、セットアップファイルを起動してGIMPをインストールしていきます。

まずはダウンロードしたセットアップファイルを起動します。

起動するとインストールモードを指定されるので「Install for me only」を選択します。

次の言語設定画面は「English」を選択してください。

言語設定での日本語指定は出来ませんが、ソフトを起動すると自動的に日本語化されます。


言語の指定をするとインストール開始画面が出てくるので「Install」をクリックします。

保存先などの設定は左下の「Customize」で行えますが、基本はデフォルトのままで大丈夫です。

インストールが完了するまでしばらく待ちます。

GIMPのインストールが完了したら表示されたGIMPアイコンをクリックして起動させます。

※僕だけなのかは分かりませんが、GIMPはインストールの完了画面が出ないので、インストールが完了しているかの確認は自分で行う必要があります。

このような編集画面が表示されればGIMPのインストールは完了です。

お疲れ様でした。

まとめ

1.ファイルをダウンロードする時はオレンジ色のボタンを押す

2.自分が使っているOSのGIMPファイルをダウンロードする

GIMPは無料ソフトとは思えない程の機能を備えていて、使い方をマスターすれば意のままに画像を編集することが出来ます。

僕もまだまだGIMPのことを勉強中なので、ともにGIMPマスターになれるように頑張りましょう。

それではまた。

タイトルとURLをコピーしました