プロテイン生活を半年して分かったプロテインの効果と弊害

スポンサーリンク
健康

こんにちは。管理人です。

プロテインを飲み始めておよそ半年が経ちました。

僅か半年という短い期間ですが、自分なりに見えてきた物があったので、ここにプロテインの効果や弊害等をまとめておきます。

スポンサーリンク

プロテインを飲んで良かった点

食事全般に対する欲求がなくなった

プロテインを飲む前は食欲の抑えが効かず、気づいたらファストフードを口に入れてるような自堕落生活。

それがプロテインを飲むようになってからは、一日1食(基本野菜)+プロテイン6杯(1杯=牛乳300ml+プロテイン21g)の生活になって、無駄にファストフードを食ったりはしなくなりました。

ちなみに無理な節食は一切してなくて、プロテインで腹が膨れるから普通のごはんが食べれないって感じです。

体重がちょっとだけ減った

プロテイン生活を半年行ったことで3㎏の減量に成功しました。

プロテインは太ると聞いてたので「遂に100㎏か…」なんて思ってましたが、太るどころか痩せしちゃった。

僕が90㎏級のデブだったのも関係あるのかな。

肌が少しだけ綺麗になった

肌のハリが少しだけ出てきて、心なしか肌荒れも収まった気がします。

とは言っても、美容系のブログに書いてあるような劇的な変化はなかったです。

「見違えるように!」というよりかは「少し良くなったかな?」程度。

プロテインを飲み始めて気になった点

おならが公害級の激臭になる

僕は大便をする時に屁も一緒に出ちゃう人間なんですが、それが臭いのなんのって。

ちょっと前にジャスコで大便をしていたら若い子達が入ってきて「うわっ!くっせ!やっべぇ!」って大声で叫ぶんです。

恥ずかしさより悲しみが先に来ましたよね。

「俺の屁…そんなに臭いんだ…」

本当に悲しかったです。

便秘気味になる

プロテインを飲み始めたばかりの時やや便秘気味なりましたが、今では快便に戻っています。

ちなみに原因は水分(牛乳)とプロテインの比率で、プロテインの量を増やしすぎた事が原因でした。

筋肥大は…正直実感出来なかった

当たり前だよね。だって筋トレしてないし。

ただ、ロードバイクに乗ってるから下半身の筋肥大はそれなりに期待してました。

結果は太もも周りが1㎝太くなっただけで、目に見えた変化はなし。

体重が3㎏減ってるから筋肉量は間違いなく増えてるはず、けれどそれが目に見えるようにはならかった。

❹お金がかかる

プロテインって何気に高いですよね。

半年間プロテインと付き合いましたが、冗談抜きで破産しそう。

まとめ買いすると置き場所にも困っちゃう。

やっぱりプロテインの摂取は普通の食事が良い

確かにプロテインの摂取は体にいいですし、使う人が使えば筋肥大にも効果があるんだと思います。

ただ、アスリートでもない一般人がプロテインを多用して得られる効果は、洗い物が減った、食事の時間を仕事に使えるようになったくらいのもんで、むしろ僕みたいに食事が楽しみでしょうがない人は人生の彩りがなくなって精神的に病んじゃうかも。

これからもプロテインは飲み続ける予定ですが、これからは朝に一杯のみでメインは食事にしていきます。

それではまた。

タイトルとURLをコピーしました