【Windows10】沢山のNEFファイルをJPGファイルに変換する方法

デジタル

っちゃ!管理人です!

今回は「NEFファイル(画像)をJPGファイル(画像)に変換する方法」を紹介します。

WindowsでNEFファイルが開けないという方はこちらの記事もどうぞ。

Capture NX-Dを使ってJPGファイルに変換する方法

Nikonの公式ホームページから出ている編集ソフト(無料)です。

沢山のNEFファイルをJPGファイルに変換したいという人は取り敢えずこのソフトを使っておきましょう。

インストールは各自で行ってください。

ではやり方を説明していきます。

まずはデスクトップ画面右クリックで「新しいフォルダーを作成」(名前は何でもOKですが、ここでは仮にJPGフォルと付けます

新規作成したJPGフォルダの中にJPGへ変換したいNEFファイルを入れる。

NEFファイルをJPGフォルダに入れることが出来たら、インストールした「Capture NX-D」を開く。

ソフトを開いたら左下のフォルダー項目内にある「JPGフォルダ」を選択。

JPGフォルダを選択したら左上の「ファイル」をクリック。

ファイルタブを開いたらその中にある「パッチ処理の実行」を選択。

パッチ処理の設定ページが開いたら各種項目の設定をして「開始」をクリック。

※こだわりがない人は画質項目の画質設定を「最低圧縮(最高画質)」にしておきましょう。

NEF画像からJPG画像に変換するパッチ処理作業が着々と行われ…。

全て終わった後にJPGフォルダを確認すると…。

フォルダ内に入っているNEF画像はJPG画像に変換する前の元の画像

しっかりとJPGファイルに変換できています。

これでNEFファイルからJPGファイルへの変換作業は完了です。

iLoveIMGを使ってJPG画像に変換する方法もある

枚数が少ない場合(5~15枚)はこちらの「iLoveIMG」を使う手もありますが、無料版は何かと制限が付いているので前述した方法がおすすめです。

最後に

画質が良いということでカメラの撮影モードをRAW設定にしたんですが、撮影された画像(NEFファイル)の扱いが凄く難しいです。

コーデックを入れないと画像を開くことすらできず、画像を開くことが出来たら今度は編集が出来ない。

正直イチイチ変換するなんてめんどくさくてやってられないので、これからはFINEモード(JPGファイル)で撮影していこうと思います。

それではまた。

デジタル
フォローする
スポンサーリンク
あにすぽ
タイトルとURLをコピーしました