【ぼくたちは勉強ができない 第1期】お前はできないやつをわかってやれる男になれ【アニメ感想考察レビュー】

スポンサーリンク
アニメのすゝめ
引用画像-©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

こんにちは!うっしー(@anispo_ussy)です!

今回は、アニメ「ぼくたちは勉強ができない」の感想考察レビューをしていきます!

スポンサーリンク

ぼくたちは勉強ができない-2019年10月5日より2期放送開始

1期のレビューに入る前に朗報です!

なんと!ぼくたちは勉強ができないの2期が2019年10月5日より放送されます!

「ぼくたちは勉強ができない!」PV

レビューを書こうとしたタイミングで2期放送に気づくってこれはもはや運命なのでは…?

と、そんな冗談は置いておいて、ぼく勉は2期から見始めても十分楽しめるはずなので、1期を見逃したという方も是非2期は見てみてください。

それでは1期のレビューにレッツラゴー!!

ぼくたちは勉強ができない-あらすじ

TVアニメ「ぼくたちは勉強ができない」第一弾PV

天賦の才能と希望する進路のミスマッチに悩む同級生のヒロインたちを志望大学に合格させるため、男子高校生の主人公が教育係として奮闘するラブコメディ。

引用:Wikipedia-ぼくたちは勉強ができない
原作筒井大志著「ぼくたちは勉強ができない」
放送日2019年4月~6月
話数全13話

ぼくたちは勉強ができない-文乃ちゃんと真冬先生が可愛い!

ぼく勉に出てくるヒロインは全員可愛いんですけど、中でも文乃ちゃんと真冬先生は最高に可愛い!

引用画像-©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

ヒロインの古橋文乃ちゃん。

文系科目が得意で理系が苦手な登場人物の中では割としっかり者。

ヒロインの中のヒロインって感じで見た目、性格、言動、何もかもが可愛い!

引用画像-©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

同じくヒロイン?の桐須真冬先生。

先生なので表向きはしっかりとしたクールな先生ですが、家がゴミ屋敷だったりと私生活は結構がばがば。

いわゆるギャップ萌えというやつで、見た目とのギャップがとにかく可愛い!

アニメ開始前に公式が行った第一回人気投票(ヒロインレース)では文乃ちゃんと1000票近くの差をつけて1位、第二回は文乃ちゃんと11000票という圧倒的な力の差をつけぶっちぎりの1位になるなど、その可愛さはぼく勉に登場するヒロインの中でも群を抜いています。

ぼくたちは勉強ができない-ハーレム物なのにストーリーがある

引用画像-©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

一般的なハーレム物は「9(ハーレム):1(ストーリー)」って感じで1人の男が沢山の女の子に囲まれて終わりですが、ぼく勉は「5(ハーレム):5(ストーリー)」って感じでヒロインや主人公の悩み、それを解決するまでの過程がしっかりと描かれています。

最近は異世界ハーレム物というチート主人公が女性に囲まれるだけの謎アニメばっかなので、ぼく勉みたいな作品は「ハーレム物は見たいけど薄っぺらい作品は嫌だ」という人間にとってかなり貴重でありがたい作品です。

ぼくたちは勉強ができない-作画がやや安定していない

引用画像-©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

ネットでも言われていますが、作画がやや不安定に感じました。

ヒロインの可愛さは十二分に表現されていますが、時折作画に違和感を覚えるシーンがあります。

折角ヒロインを可愛く描いているので、2期では細かい描写にも力を入れて作品全体の質を向上させてほしいですね。

※オープニングの作画だけは良い意味で別物です。詳しいことは後述します。

ぼくたちは勉強ができない-主人公が優柔不断でなんかやだ

引用画像-©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

「お前はハーレム物になにあほぬかしてんだ」ってのは自覚ある、あるけども、やっぱり主人公の優柔不断っぷりが目につきますね。

「心の中では誰か一人が好き」みたいな設定がある上のラッキーハーレムならまだいいんですけど、とんとん拍子で気づいたらハーレムみたいな感じはイマイチピンときません。

追記:原作を読ませてもらったんですが、主人公の人間性が漫画とアニメで全然違いました。だからどうってことはないですけど、漫画を読んで主人公のことを誤解していたことが判明したので、一応報告しておきます。

ぼくたちは勉強ができない-なんだかんだで主人公はカッコいい

っとまあ主人公のことをボロクソ言ったんですが、なんだかんだ主人公らしい一面も持ち合わせています。

引用画像-©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

勉強に悩むヒロインの為にアドバイスノートを作ったり。

引用画像-©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

迷子になったヒロインをボロボロになりながら探したり。

凡人な主人公が自分の持てる力をひたむきに使ってヒロイン達を助ける姿は、同性ながらカッコいいと思ってしまいました。

ぼくたちは勉強ができない-OPの作画が完全に劇場版クオリティ

OPとEDは作中のヒロイン3名によって歌われいて、本編と同じくらい素敵な仕上がりになっています。

そしてOPのクオリティが劇場版並…!

オープニング:セイシュンゼミナール/Study

TVアニメ「ぼくたちは勉強ができない」ノンクレジットOP映像

歌も素敵なんですけど、OPは作画について言わせてください。

本編の方は作画にちょっと違和感があるなんていいましたけど、OPは違和感どころかめちゃくちゃ綺麗な作画になっています。

PV動画冒頭の電線に鳥が止まっているところもそうですし、メガネが出てくるシーン(0:09)、プールのシーン(0:46)、本を整えるシーン(0:51)、ペンを回すシーン(0:53)、消しゴムをかけるシーン(0:55)(というかアップで写されている部分のほとんど)は劇場版でも通用するクオリティです。

OPで鳥肌がたったのは坂道のアポロン以来でなんか感動しちゃいました。(笑)

エンディング:Never Give It Up!!/Study

TVアニメ「ぼくたちは勉強ができない」ノンクレジットED映像

EDは登場人物が3等身になったゆるかわ系ですね。

ヒロイン達が歌ってるからか分かりませんが、親近感?みたいな実家の安心感があります。

OPで沢山書いたせいで何を書いてもEDがちゃっちく見えそう…EDも本当に良いんですけどね…。自分の語彙力不足が憎い。

ぼくたちは勉強ができない-スタッフ&キャスト

原作:筒 井 大 志 (週刊少年ジャンプ「ぼくたちは勉強ができない」)
監督:岩崎良明
シリーズ構成:雑破業
キャラクターデザイン:佐々木政勝
美術監督:松本浩樹
美術デザイン:山本浩憲&村田貴弘
背景スタジオ:アトリエPlatz
色彩設計:松山愛子
撮影監督:今泉秀樹
撮影スタジオ:颱風グラフィックス
編集:梅津朋美
編集スタジオ:エディッツ
音響監督:本山哲
音響制作:マジックカプセル
音楽:中山真斗
アニメーションプロデュース:barnum studio
アニメーション制作:stシルバー×アルボアニメーション

唯我成幸(CV:逢坂良太)
緒方理珠(CV:富田美憂)
古橋文乃(CV:白石晴香)
武元うるか(CV:鈴代紗弓)
桐須真冬(CV:Lynn)
小美浪あすみ(CV:朝日奈丸佳)
唯我水希(CV:高野麻里佳)
唯我葉月(CV:峯田茉優)
唯我和樹(CV:藤原夏海)
唯我花枝(CV:川澄綾子)
成幸の父(CV:浜田賢二)
理珠の父(CV:樫井笙人)
文乃の母(CV:堀江由衣)
あすみの父(CV:小形満)
学園長(CV:土田大)

ぼくたちは勉強ができない-まとめ

アニメ「ぼくたちは勉強ができない」、僕的にはとても面白い作品だと感じました。

エ〇要素が少ないので、多分、恐らく、きっと、ハーレム物のエ〇要素が苦手な人でも楽しめると思います!

近々2期も来ることですし、「2期を見る予定がある」という方は是非1期も見てみてください!

それではまた。

タイトルとURLをコピーしました