【頑張るあなたに贈る】仕事がテーマのおすすめアニメ14選【2019年版】

スポンサーリンク
アニメトリビア

こんにちは。管理人です。

今回は「仕事がテーマのおすすめアニメ14選」を紹介します!

どれも僕が実際に見て、聞いて、面白いと感じた作品で迷いに迷って選んだ作品たちです!

それでは早速いってみましょう!

スポンサーリンク

SHIROBAKO

かわいらしいパッケージとは裏腹にアニメ業界の厳しい現実が描かれている青春群像劇。

立ち止まり、考え、失敗し、また考え、時に周りの助けを借りながら死に物狂いで前に進む姿はまさに現実の仕事そのもの。

あと一歩が踏み出せない。誰かに背中を押して欲しい。

そんな悩みを抱えているあなたにおすすめの作品です。

はたらく魔王さま!

異世界で勇者に敗れた魔王サタンが東京の一角にあるマグロナルドで働く庶民派ファンタジー。

異世界で数々の悪逆非道を犯してきた魔王がマグロナルドから新たな世界征服を企む姿は面白く、征服の為に仕事をひたむきに頑張る姿には思わず心打たれます。

異世界で行った数々の悪逆はその勤勉さからなのかも…。

よくある異世界物とは違った趣向になっていて、異世界物が好きでない人も楽しめること間違いなしです。

舟を編む

金食い虫と揶揄される辞書編集部が「大渡海」を刊行するまでの奮闘を描いたヒューマンドラマ。

アニメとしては珍しい二部構成の作品で、一部は主人公が辞書編集部へ異動した当初の姿、二部は大渡海を作り続ける十数年後の辞書編集部が描かれています。

「十数年という歳月を一つの仕事の為に使うのはきっと容易ではない」

そう考えると今の自分の悩みがちっぽけに思えてきて、もう少し頑張る力が湧いてきます。

WORKING!!!

北海道某所にあるファミレスで働く奇想天外な仲間たちが送る青春ラブコメ。

ファミレスが舞台になっていること以外の仕事要素はほぼ皆無ですが、みんながおもしろおかしく働いている姿を見るとこっちまで元気が湧いてきます。

こんな職場で働きたい人生でした…。

ばらかもん

人間として欠けている部分のある書道家の半田清舟が自然豊かな五島で成長を遂げる青春ストーリー。

田舎で暮らしていると心に余裕が出来るなんて言いますが、この作品はまさにそれです。

これぞお手本というような美しい字を書いていた清舟が五島の大自然や島民の温かさに触れて新境地を開き、人間としての成長も遂げていく。

書道家としてひたむきに頑張り続けてきたが故の精神的脆さを克服していく姿は我々の心に潤いを与えてくれます。

サーバント×サービス

みつば区役所保健福祉課の個性溢れる職員の日常を描いた青春ラブコメ。

”公務員”というありそうでなかった職業が軸になっており、職員の恋愛事情と癖のある仕事内容を垣間見ることが出来ます。

現実であそこまで見え見えの恋愛はないと思いますが、我々と馴染み深い区役所が舞台になってることで不思議な親近感が湧いてきます。

NEWGAME!

ゲーム開発会社「イーグルジャンプ」にグラフィッカーとして就職した涼風青葉とその仲間たちが1本のゲームを作り上げるまでを描いた青春ストーリー。

著者の得能正太郎さん自身の経験が作品に反映されており、ゲーム会社のブラックな実情を垣間見ることが出来ます。

とはいえ、作品全体の雰囲気はいわゆるほのぼの系なので、重すぎない仕事アニメを探している方にはピッタリな作品です。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

特地(異世界)に出向くこととなった自衛隊がその圧倒的防衛力で特地調査を進めていく現代ファンタジー。

最近は異世界系作品が多く出回っていますが、GATEは他の異世界作品と一線を画しています。

現実の自衛隊のことは分かりませんが、発言や挙動が生々しく、ファンタジーでありながらもファンタジーを感じさせません。

異世界系作品が苦手な方でも十分に楽しめる作品なので、是非ともご覧ください。

花咲くいろは

両親の夜逃げにより祖母の旅館で働くことになった女子高生の姿を描く青春ストーリー。

この作品の影響で旅館への就職率があがったと言われるほど、旅館の現実や実情が鮮明に描かれています。

高校生にして働くことになったヒロイン、旅館で働くことの厳しさ、古き良き日本のおもてなし。

現代物が好きな方は間違いなくハマる作品です。

デンキ街の本屋さん

日本のとある書店を舞台に個性あふれる店員たちの日常を描いた青春ラブコメ。

書店が舞台にはなっているものの、それはあくまでスパイス。

メインは店員たちの面白可笑しいコメディーによって構成されています。

仕事要素は薄めですが、おもしろ系の作品が好きな方、それも本が好きな方であればのめり込むこと請け合いです。

狼と香辛料

旅の行商人と狼の耳と尻尾を持つ少女 が様々な騒動を乗り越えて行商していく一風変わったファンタジー。

この作品の魅力は何と言ってもファンタジーらしからぬ軽快な取引です。

多くの推理要素が入り込み、物を高く売るため、安く買うための様々な戦略が描かれています。

一般的なアニメではサブキャラどころかモブキャラにすらなれない行商人にファンタジー要素全開のケモミミ少女。

一見すると相性の悪そうな組み合わせが、時代背景や構成によって昇華した素晴らしい作品です。

甘城ブリリアントパーク

元子役の主人公がダメ遊園地と悪名高い「甘城ブリリアントパーク」を再建していく青春ファンタジー。

ファンタジー要素強めですが、それと同じくらい仕事要素も含まれていて、1粒で2度おいしい思いをすることが出来ます。

元々人を魅せる仕事をしていた主人公が同じく人を魅せるためのテーマパークを立て直していく。

王道の仕事アニメとは少し違った視点からストーリーが展開されていくので、重い話や小難しい話は苦手という方にもおすすめです。

妹さえいればいい

小説家の主人公とそれを取り巻く人物の日常を描いた青春ラブコメ。

タイトルの妹パワーによって初見切りする方も多いですが、この作品はただの妹萌ではなく、小説家として生き様?のようなものも深く描かれています。

アニメ化に失敗して心を折られる作家、同業者のあまりに凄すぎる作品を見て打ちひしがれる作家。

妹好きはもちろん、クリエイターや個人事業主なら誰もが魅せられるような作品です。

昭和元禄落語心中

落語界を巡る人々の愛憎劇が描かれたヒューマンドラマ。

落語が好きだという方にもおすすめですが、この作品は、今の自分が正しいのかどうか、人生そのものの価値に疑問を持っている方にもおすすめです。

落語(仕事)を通して登場人物が様々な苦悩にぶち当たり、壊し、時には乗り越えられず挫折するものもいる。

仕事、人、人生における様々な物の在り方を教えてくれます。

最後に

以上、「仕事がテーマのおすすめアニメ14選」を紹介しました。

僕はアニメだったら基本全てに120点を付ける人間なので参考になるかは分かりませんが、みなさんが運命的な作品に出会うきっかけを作れていたら幸いです。

それではまた。

タイトルとURLをコピーしました