【鬼滅の刃】幸せが壊れる時にはいつも血の匂いがする【アニメレビュー】

スポンサーリンク
アニメレビュー
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

トイレをする時にはいつも血の匂いがする。どうも、痔に悩まされている管理人です。

今回は、「幸せが壊れる時にはいつも血の匂いがする」のフレーズでお馴染みの、アニメ『鬼滅の刃』の感想考察レビューをしていきます!

※記事中に載せているキャラ人気投票の結果は、アニメ放送以前に行われた「超ジャンプ速報まとめ-第1回「鬼滅の刃」キャラ人気投票」に掲載されたものを使用しています。

スポンサーリンク

鬼滅の刃 あらすじ

TVアニメ「鬼滅の刃」第1弾PV 2019年4月放送開始

時は大正。竈門炭治郎は、家族とともに山でつつましくも幸せな日々をおくっていた。
ある日、町で炭を売りに出かけた炭治郎が山に戻ると、家族は鬼に襲われ血だまりの中で絶命していた。
唯一、一命をとりとめていた妹・禰豆子を救うべく、降りしきる雪の中背中に背負い必死に雪山を下りる炭治郎。その途中、禰豆子は突然唸り声を上げ、炭治郎に襲いかかる。

引用:アニメ「鬼滅の刃」公式サイト – あらすじ
原作吾峠呼世晴著「鬼滅の刃」
放送日2019年4月~2019年9月
話数全26話

鬼滅の刃 圧倒的作画美

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

鬼滅の刃最大の見せ場と言っても過言ではないのが『圧倒的作画美』です。

画像だけだとどうにも伝わりが悪いですが、とにかく作画が綺麗で、線1本1本に命が宿っています。

CGを使った方が楽であろうシーンも手書きにしていたりして、それが結果的に圧倒的な臨場感を生み出しています。

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

大抵のジャンプ作品がアニメ化において中の下程度のクオリティになる中、これだけ高品質で素晴らしい作画を提供してくれたufoさんにはただただ感謝の一言です。

鬼滅の刃 女性キャラがみんなカワイイ!

どんな作品にもカワイイキャラというものは登場しますが、鬼滅の刃に登場する女性キャラのかわいらしさは異常とも言えるほどのものです。

ここでは、その異常とも言えるほどにカワイイ女性キャラの中から僕の推しキャラ3名をピックアップしました。(選考は管理人の独断と偏見によるものとする)

竈門禰豆子(CV:鬼頭明里)ちゃんがカワイイ!

キャラ人気投票で総合3位、女性キャラの中では堂々の1位を獲得した、みんな大好き禰豆子ちゃん!

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

木箱からひょっこり禰豆子ちゃん。

可愛いねっ!

漫画を読んだときはちょっと怖い感じがしたけど、アニメの禰豆子ちゃんは可愛いの一言。

Demon Slayer Kimetsu no Yaiba Nezuko Running in Minecraft

禰豆子ちゃんの可愛さにやられた海外ニキたちはこんな動画を作ったりしてます。(めっちゃ癖になる。笑)

禰豆子ちゃんの可愛さは国をも超える…!

胡蝶しのぶ(CV:早見沙織)さんがカワイイ!

キャラ人気投票で総合6位、女性キャラの中では禰豆子ちゃんに次いで2位を獲得した、胡蝶しのぶ様!

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

漫画の方でも相当な可愛さを持ち合わせていたしのぶ様ですが、アニメではもっと可愛くなって帰ってきました。(カワイイより美しいの方があってるかも)

不思議な雰囲気を漂わせる強くて可憐な乙女。

アニメ好きなら誰もが惹きつけられてしまうような個性的なキャラで、声優が早見沙織さんなことも相まってより一層の魅力を醸し出しています。

甘露寺蜜璃(CV:花澤香菜)さんもカワイイ!

甘露寺さん”も”というか甘露寺さん”が”だね!

キャラ人気投票で総合12位、女性キャラの中では5位(ワニ先生が女性なら6位)に輝きました!

他キャラに比べると順位もイマイチですが、僕は断然甘露寺さん推し!

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

くっ!可愛すぎるっ!

やっぱり優しい人っていいよね!

漫画でも好きだったけど、アニメを見てもっと好きになった!

甘露寺さんってネタ要員なんじゃ…(ボソッ

そうだな。確かにネタ要員なのは認めよう。

だが、この可愛さは紛れもない事実であり、その可愛さはいかなるものも覆すことが出来ない…と思う。

鬼滅の刃 ずっと見たかった柱を遂に見ることが出来た!

TVアニメ「鬼滅の刃」柱解禁PV

原作漫画を読んでからずっと気になっていた『』の面々が22話で遂に登場しました。

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

冨岡さんは相変わらず浮いてるし、甘露寺さんと胡蝶さんはやっぱり可愛い!

不死川さんの狂気っぷりもしっかりと表現されてる!

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

それにしても原作に負けず劣らず柱は全員個性に溢れてますね。(笑)

鬼滅の刃 王道の少年漫画的展開ながらも魅せる力がある

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

ここで少し作品の内面的な部分に触れていきます。

鬼滅の刃は”これぞ少年漫画”というような作品の流れをしていて、悪く言えば単調、良く言えば分かりやすい作風を持っています。

家族を殺された弱き少年が復讐の為に剣を持ち戦う。

ジャンプ系列ではお馴染みの展開ですが、この単調で分かりやすい展開こそが多くの読者を引き込む”魅力”というものなんでしょうね。

ワンピやナルト、ハンター×ハンターと言ったジャンプ定番作品を好きな方、特に約ネバあたりを好きな方は間違いなくのめり込むと思います。

鬼滅の刃 ちょっとだけテンポが悪い気がする

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

密度の濃い作品をアニメ化しているので多少のくどさは仕方ないと思いますが、それを加味しても作品のテンポがやや遅すぎるように感じます。

炭治郎くんの長いセリフ、作中に登場する長い説明、その他物語の進行に必要な説明諸々。

視聴者を置いてきぼりにしない為の説明やセリフなんでしょうが、セリフが多すぎる故にこっちの思考が追いつかず結局視聴者は置いてきぼり、挙句はセリフを詰め込み過ぎて物語が破綻?しているシーンすらあります。

折角アニメーションを使っているので、どうせなら複雑なシーンは演出や構成で表現してほしかったです。

ちなみに、僕が特に酷いと思ったのは前半の5話くらいまでで、物語の動きが分かり始めた後半は言うことなしの素晴らしい出来でした。

鬼滅の刃 原作漫画もかつてないほどの良作

アニメに触発されて原作漫画も読みましたが、思い出すだけで心臓のバクバクが止まりません。

漫画もそこそこの量を読んでいますが、漫画で胸を締め付けらるほど感動したのはかなり久しぶりです。

早いとこ鬼滅の刃の最新刊が出てくれないと発作が起きてしまいそう。

漫画『鬼滅の刃』の発行部数が1000万部を突破しました!おめでとうございます!

鬼滅の刃 OPとEDをLiSAが歌っている

一般的にアニメのOPとEDは別々の歌手が担当しますが、鬼滅の刃はOP、ED共にソードアートオンラインやFateで有名なLiSAさんが歌っています。

オープニング:紅蓮華/LiSA

TVアニメ『鬼滅の刃』OP / オープニングテーマ「紅蓮華」LiSA

歌そのもの良いですが、アニメーションがあわさるとより一層魅力が高まって、このオープニングだけで鬼滅の刃が最高の作品であることを教えてくれます。

エンディング:from the edge/LiSA

TVアニメ『鬼滅の刃』EDテーマ「from the edge」FictionJunction feat. LiSA

オープニングが派手めなのに対し、エンディングは竈門兄妹の波乱に満ちた道のりを表すかのような落ち着きつつも胸の奥でざわつく奥深い曲調になっています。

作詞作曲を担当した梶浦由記さんの力もそうですが、歌声一つでここまで人を魅了できるLiSAさんはさながら歌姫のようです。

鬼滅の刃 スタッフ&キャスト

原作:吾峠呼世晴(週刊少年ジャンプ「鬼滅の刃」)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン:松島晃
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸&梶山庸子&菊池美花
脚本制作:ufotable
コンセプトアート:衛藤功二&矢中勝&竹内香純&樺澤侑里
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野学
音楽:梶浦由記&椎名豪
制作プロデューサー:近藤光
アニメーション制作:ufotable

竈門炭治郎(CV:花江夏樹)
竈門禰豆子(CV:鬼頭明里)
我妻善逸(CV:下野紘)
嘴平伊之助(CV:松岡禎丞)
冨岡義勇(CV:櫻井孝宏)
鱗滝左近次(CV:大塚芳忠)
錆兎(CV:梶裕貴)
真菰(CV:加隈亜衣)
玄弥(CV:岡本信彦)
産屋敷耀哉(CV:森川智之)
産屋敷輝利哉(CV:悠木碧)
産屋敷ひなき(CV:花守ゆみり)
産屋敷にちか(CV:小澤亜李)
産屋敷かなた(CV:井澤詩織)
鋼鐡塚(CV:浪川大輔)
鎹鴉(CV:山崎たくみ)
お堂の鬼(CV:緑川光)
手鬼(CV:子安武人)
胡蝶しのぶ(CV:早見沙織)
宇随天元(CV:小西克幸)
時透無一郎(CV:河西健吾)
不死川実弥(CV:関智一)
甘露寺蜜璃(CV:花澤香菜)
伊黒小芭内(CV:鈴村健一)
煉獄杏寿郎(CV:日野聡)
悲鳴嶼行冥(CV:杉田智和)
栗花落カナヲ(CV:上田麗奈)

鬼滅の刃 まとめ

ハッキリ言って鬼滅の刃を超えるアニメ作品は現時点ではないですね。(異論は認めます)

かれこれ数百本というアニメを見てきましたが、ここまで人を魅了する作品を僕は知らない。

「いよいよこれから!」というところで1期は終わってしまいましたが、この人気と流れなら間違いなく2期が来るはずなので、今から2期が楽しみで仕方ありません。

第1期の最終話で「鬼滅の刃 無限夢列車編」の映画化が決定しました!!

どんな人が見ても楽しめるとは思いますが、特にシリアス系が好きな人はハマると思います。

物凄くおすすめなので、アニメ『鬼滅の刃』、みなさんも是非ご覧ください。

それではまた。

タイトルとURLをコピーしました